い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 花の女子大生 田舎暮らし体験☆

花の女子大生 田舎暮らし体験☆

みなさん、こんにちは

地域政策課Hです!

突然ですが、伊那市の新山地区、みなさんはご存じでしょうか~?

市街地から車で30分以上かかる、とても自然が豊かな場所です

そんな新山地区に東京(ほんとは埼玉)の女子大生5人がインターンシップに来ました

県の美しい農山村の活性化を支援する「集落”再熱”実施モデル地区支援事業」の一環で、今年度が初めての取組み。

8月30日~9月5日の5日間滞在をしました

 

さてさて、インターンシップ生たちは新山でどんな生活をしていたかというと…

・炭焼き体験

・農業体験

・いきいきマーケットの運営

・鹿肉加工体験

・農家民泊

などなど

この中で私がお邪魔させていただいたのは、鹿肉加工体験です

場所は上伊那農業高校。畜産班の生徒たちと一緒に活動をしました!

 

部屋に入ると、さっそく鹿肉を発見

すでにミンチの状態になっていました。

IMG_0241

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ