い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 「みはらしファーム」でパンづくり体験

「みはらしファーム」でパンづくり体験

こんにちは。地域政策課の中年職員Mです。
7月28日(土)に伊那市西箕輪の「みはらしファーム」に遊びに行ってきました。


この日は、「みはらし夏まつり」(7月28日~29日)が開催されていて、大勢の親子連れで賑わっていました。

みはらしファームは、いちごやブルーベリーの収穫体験、はた織りや草木染めの手仕事体験など、いろいろな体験ができますが、パンづくりとそば打ちの体験のコーナーもご覧のとおりの大盛況。

 
パンづくり体験は、生地を切って丸めて、チーズ、チョコ、ハム、あんこなど好きなものをトッピングするだけで、小さな子供でも簡単にできます。


30分ほど生地の醗酵を待つ間に、ダチョウやウサギを見に行ったりしながら、


最後に10分ほど焼いてもらってできあがりです。焼きたてのパンの味は、やはりひと味ちがって、とてもおいしくいただきました。


この後、夏まつりの催し物の○×クイズ大会やスイカ割りにも参加して、一日ゆったり楽しんできました。

みはらしファームでは、これからも秋のまつりや冬の節分会など、年間を通していろいなイベントが予定されているようですので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。


このブログのトップへ