2014.03.04 [ 地域振興局 ]
木製おもちゃ作り体験(伊那市竜西保育園)
林務課です。
伊那市では、「森林づくり県民税」を活用した木育推進事業について、さまざまな取り組みが行われています。
2月6日(金)には竜西保育園で、園児と保護者が一緒になって、木のおもちゃ作りを体験しました。
当日は、ウッドフォーラム伊那、ユカイナ倶楽部、地域環境デザインMOCなど、市内の木工職人さん約10人に、加工や組立を指導いただきました。
材料は、上伊那森林組合の工場の端材、間伐で発生した丸太、高遠城址公園の桜の剪定枝。園児たちは保護者と相談しながら、じっくり材料を選びました。
材料の切断は、保護者が手ノコを使ったり、講師が糸ノコ盤を使って行いました。
講師の建具職人さんに、こんな細かな加工もしてもらいました。これは、最後には怪獣の「歯」に。
最後に、みんなでワイワイしながら接着剤を使って組み立て。
完成した作品は、動物や家、椅子、車、アスレチック、刀などなど。
園長先生も、子どもたちの豊かな発想力に驚いていました。色も形もさまざまで加工しやすい木材は、子どもたちの発想を実現する格好の材料だと改めて感じました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804