い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~もみじ湖サイクリング~

上伊那の山・花・自然 ~もみじ湖サイクリング~

こんにちは!

上伊那地域魅力発掘探検隊NTです。

8月下旬の休みの日、箕輪町にあるもみじ湖(標高約860m)までサイクリングしてみました。

 

スタート地点は、天竜川沿いにあるみのわ天竜公園です。

右の写真は公園にある箕輪天竜音頭の石碑です。

SN3B0637SN3B0732

 

天竜川を渡って東に向かいます。

SN3B0728SN3B0727

右上の写真は途中にある延命水という湧水です。

飲んでみましたが、美味しかったです

 

ところどころに左下のような案内板が出ています。

ちなみに、この看板からゆるやかな下り坂になり、その後きつめの登り坂になります。

SN3B0726SN3B0722

右上の写真は脇に入った道に落ちていた栗です。

8月下旬でしたが、山には秋の気配が近づいていました。

 

下の写真は途中にある休憩所。まもなく箕輪ダムが見えてきました。

SN3B0717SN3B0691

 

スタートから約30分、もみじ湖(箕輪ダム)に到着です!(約5km)。

遠く下に箕輪の町が見えます。結構登っていたんですね。

SN3B0692 もみじ湖坂

1 2

このブログのトップへ