い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

図書館の中に森林が・・・

~NPO法人 森の座の「コレマデとコレカラ展」~

2013年8月24日(土)から9月1日(日)まで、伊那市立図書館において、NPO法人 森の座による企画展が開催されました。

題して「コレマデとコレカラ展」。

伊那谷で森づくりを始めて8年目を迎えた森の座のコレマデの取組とコレカラの意気込みが、熱のこもった展示により表現されていました。

森の座の活動はもちろんのこと、森林の大切さ、さらには人が関わって手入れを行うことの重要性を体感できるよう、随所に工夫が凝らされていました。

会場では、ヒノキのスプーン作りの教室や積み木のコーナーも用意され、居合わせた大人も子どもも、にぎやかな森の中でゆるやかな時間を味わっているかのように見えました。

森の座の詳細は、こちらをご覧ください。

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

このブログのトップへ