い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那市富県新山に田舎暮らしモデルハウス(キットハウス)完成

伊那市富県新山に田舎暮らしモデルハウス(キットハウス)完成

過日12月15日に、伊那市富県新山において、伊那市が建設を進めていた「田舎暮らしモデルハウス(キットハウス)が完成し、内覧会が開催されました。

280105kithouse1 280105kithouse2

「モデルハウス」全景        地元、新山の皆さんも訪れ、大盛況でした

 

「田舎暮らしモデルハウス(キットハウス)」は、伊那市が市内の森林資源や技術力・人材の活用などを目的として研究開発したもので、「田舎暮らしモデル地域」である新山集落の定住促進の拠点としての、また、Iターン・Uターンの皆さんが安価で良質な住宅を建築できるようモデル住宅としての役割もあります。(※)

使われた木材は地元伊那産材を中心とした上伊那地域材で、柱はヒノキ、梁・外壁・内壁はスギ、床はアカマツ、造作・建具にカラマツと、長野県が推進するにも合致した建物です。

基本はワンルームですが、将来家族が増えたときには、木材落とし込み工法の壁板により簡単に部屋を仕切ることができ、更に、広い吹き抜け部分に床を貼ることによって居住面積を増やすこともできるのが、このモデルハウスの肝となっています。

280105kithouse3 280105kithouse4

落とし込み工法の壁板       居住スペースに変えられる大きな吹き抜け

 

暖房には、これものエネルギーを活用する、薪ストーブとペレットストーブが設置されていて、それぞれの使い心地を試すこともできます。

280105kithouse5 280105kithouse6

薪ストーブ(身体の芯から温まります)    ペレットストーブ(手軽に使えるのが嬉しいです)

伊那市では1棟1,000万円台の価格を想定し、上伊那木材協同組合を通じて販売の予定です。

 

280105kithouse7 280105kithouse8

キッチンの窓からは新山の集落が一望できます

今後、移住希望者を対象とした「お試し宿泊」なども計画されており、新山集落再熱の要として、活用が期待されています。

 

(※)平成27年度 定住対策事業
キットハウス研究委託(委託先:上伊那木材協同組合、上伊那森林組合  建物構造規模:木造2階建、延べ床面積79.5m2)

新山から情報発信を続ける、伊那市地域おこし協力隊員 金子さんのブログ「新山日和」はこちらです http://nyuyama.com/

 

1 2

このブログのトップへ