い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「伊那市フェア㏌新宿2024」に行ってきました!

「伊那市フェア㏌新宿2024」に行ってきました!

こんにちは。商工観光課Rです😁

3月16日、17日に行われた「伊那市フェア㏌新宿2024」に行ってきました。
こちらは伊那市と友好提携都市である新宿区で行われるイベントで、物産展や観光情報の提供、16日には「タカトオ コヒガンザクラを愛でる会」も行われました🌸

会場近くに伊那市ののぼり旗を発見。入り口には、今回のイベントのパネルがありました。

会場内に入ると、上伊那在住の人には馴染みのある商品がたくさん並んでいます

そして、一番気になっていた“高遠石工石仏ガチャ”。伊那市の木材で作られたガチャマシンが使われていてマシンの方も魅力的です。

出てきたのは、「准胝観音 守屋貞治 作」でした。精巧な作りに感動こちらは、伊那市高遠町観光案内所などで購入することも出来ます。

「タカトオ コヒガンザクラを愛でる会」が行われた、新宿駅東南口広場(新宿さくらスクエア)には、2016年に伊那市から移植されたコヒガンザクラがあります
少し早かったので咲いてないと思いながら近づくと、色づいたつぼみと咲いた花を発見!うれしい気持ちになりました

高遠城址公園さくら祭りは、安全祈願祭・公園開き式が3月23日
開花予定は4月4日ごろだそうです🌸
「天下第一の桜」として名高い高遠城址公園さくら祭り、この時期にしか楽しめない桜を満喫したいですね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804