い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 宮田村総合公園「ふれあい広場」

宮田村総合公園「ふれあい広場」

発掘探検隊のyです。

 

少し前に「上伊那の温泉めぐり」と題し、早太郎温泉のことについて掲載しましたが、

実はその帰り道、陽気に誘われ、宮田村総合公園「ふれあい広場」に立ち寄っていましたので、

そのことについてお話します。

DSCN1141

 

この日は、天候にも恵まれ、休日とあいまって多くの家族連れで賑わっていました。

遠くに見える山のなんときれいなこと。

DSCN1137

公園のまわりには こもれ陽の径などもあり楽しめる要素は多くありそうです。

DSCN1138

公園内を散策していると、なにやら、趣のある建物を発見。

近づいてみてみると、宮田宿本陣旧新井家住宅とあります。DSCN1087

案内看板によると、260年前 時代は江戸。の頃の建物だそうです。

 

当時の暮らしぶりはどんなだろうという研究心が沸いたかどうかはさておき、

ご自由にご観覧どうぞ、ということなので、早速、お宅訪問。

DSCN1091

中に入ってみると

DSCN1094

左手には、畳の部屋。右手には、うまや.     当時は、馬と一緒に暮らしていたんですね。

においとか大丈夫だったんでしょうか?

DSCN1098

1 2

このブログのトップへ