い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「信州 山の日」トレッキングツアー ~戸倉山(伊那富士)~

「信州 山の日」トレッキングツアー ~戸倉山(伊那富士)~

下ってみると、「こんな急な所を登って来たのか」と思えるような急な斜面があったり、登りでは気づかなかった立派なブナの木を見つけたりと新しい発見もありました。

IMGP0150  IMGP0151 

2時15分、キャンプ場到着。西峰から1時間40分。

疲れました。特に足が・・・。

でも、参加者全員怪我もなく登山を終えることが出来て何よりです。

これもひとえに、プロガイドの林さんを始め、今回のツアーを企画・運営されたスタッフの皆さまのお陰と感謝しております。

天候にも恵まれ、ほどよい疲れが気持良い、楽しい山の日となりました。

これを機に、まずは身近な山のトレッキングなどで山に親しみたいと思います。

 

【登山のまめ知識】
(登り)
・ゆっくりと同じ速度で30分~40分持続して歩く
・小股で段差が低く平らな面に足を置く
・時々後ろを振り返り地形や目標物を確認しておく
・案内板や標識などは必ず確認する
・休憩は長く取り過ぎない。10分程度
(下り)
・下りは足元を良く見てリズミカルに歩く
・拇指球に体重をのせ少し前傾姿勢
・小股で段差が低く平らな面に足を置く

 

PS.主催者の駒ヶ根観光協会では、秋の登山や冬のスノーシュー体験などの企画も計画しているそうですので、こちらにも是非参加してください。

ちなみに、来年の「信州 山の日」トレッキングツアーは、高鳥谷山(たかずやさん・標高1331m)だそうです。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804