い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > マニアの山!南アルプス「白岩岳」に登ってきました

マニアの山!南アルプス「白岩岳」に登ってきました

 

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年10月30日(日)南アルプス「白岩岳(しろいわだけ)2267m」へ職場の仲間と登ってきました。

白岩岳は伊那市と富士見町の境にある登山道が無く登山者のいない無名な山です。南アルプスは鋸岳(2685m)以北は標高が低くなり、2000mちょっとの山々が入笠山辺りまで続きます。その間の山は登山対象としての魅力に乏しく登る人は極めて僅かです。
どうしてこの山に登ることになったかと言いますと「大概の山を登り尽してワイルドでアクティビティを求めて登ることに決めた!」と言えたらカッコイイところですが、登山経験も浅い私たちは以前地元の登山計画で参加者募集のあった「白岩岳」が頭から離れず「どんな山だろう?????」とずっと気になっていたからです。
この日のためにI氏下見登山をしてくださっていたので皆無事に登山できました!(^^)!

【白岩岳】

siroiwa575

奥の一番高い山が白岩岳です。一帯の山は石灰岩で山肌は白く見えます。

【登山行程】

仙流荘バス停駐車場7:30小黒川横駐車場8:00⇒登山開始8:05⇒白岩谷沢沿い歩き⇒赤マークを見つけて登る⇒リンゴの原種木?9:13⇒急坂⇒山頂11:15(昼食)⇒下山開始12:35⇒マークを見つけながら下山⇒営林署跡地15:15

【小黒川駐車場】

siroiwa448 IMG_5533

看板はありません。入り口と2台位の駐車スペース(>_<)

【小黒川を渡る】

siroiwa453

倒木を寄せ集めた渡しを一歩ずつ慎重に進んで行きます(>_<)

【白岩谷渓流】

IMG_5537

川幅1mくらいの沢沿いをぬかるみにはまらないように歩きます。

【テープマークを進む】

siroiwa472

踏み跡もない斜面はマークを頼りに進みます。おっとガスってきた

【倒木】

1 2 3

このブログのトップへ