い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 百舌鳥の子育てに 【井月さんのこころ79】

百舌鳥の子育てに 【井月さんのこころ79】

 茂木先生、父兄の集まりであることが念頭になかった様子で?横文字の高尚なタイトルでスタート!

 先ずは人工知能が作曲した音楽を引き合いにして「人間の脳に近づけようとして始まった人工知能の開発は、今や脳の構造を無視して開発競争が続いている。」と。

 「IBM’s WATSON」「Google driverless car」「Advanced Chess」など世界最先端の話題を踏まえながら、「日本は眠ってしまっている!人工知能は核兵器以上に危険かもしれない!」などと警鐘を鳴らし、「コンピューターが人間を超えるようになると、非典型的な知性を持った人でないとコンピューターには敵わなくなる。BIG DATAや人工知能を駆使する能力を磨かないと国際競争に勝てない。人間の脳がコンピューターに勝てるものは『意識』や『心』である。」と。京都駅から65分かけて高瀬川・鴨川沿いを歩いてきたという茂木先生は「脳に生きていることの感動を与えることの大切さ」を説きながら、アイドリング時のみ活動する脳のために「散歩をしましょう!」と結んだ。

  茂木先生は、現在放送中のNHK連続テレビ小説『花子とアン』の最終週の最後の3日間(9月25~27日放送の154~156回)に『花子とアン』出版を決める小鳩書房社長・門倉幸之介役で出演されるとのことです。

  子育てを終えた今年の百舌鳥の番い達も、やがて南へ帰ります。

 繋がる命の輪廻が永遠に続きますようにと願うのは、人も百舌鳥も同じはずです。

 何れも「六根清浄なるが故に天地の神と同根であり、萬物の霊と同體である」ということなのでしょう。

 百舌鳥といえば剣豪・宮本武蔵の『枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)』(和泉市久保惣美術館蔵)が有名ですが、今回の旅行中に、特別公開中の東寺・観智院で武蔵筆の『鷲の図』を観ることができました。兵法書『五輪書』を書いた剣豪の筆からも「非典型的な」偉才の迫力が伝わります。

 「為所無願而不成就矣」。 京都旅行の続きは、次週にします。 

 

人力車01

今週の結びは、愚良子先生が詠んでいる鵙(もず)です。

「春日愚良子句集」から

 

虫捕つて枝から鵙が落ちてきた 

                愚良子

 

 

今週末のイベント等の御紹介はこちらです。

「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしている
長野県PRキャラクター「アルクマ」への応援をお願いします。 【アルクマ投票ページ】

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804