い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 狼煙リレーに参加してみませんか?

狼煙リレーに参加してみませんか?

南信教育事務所のTです。9月8日(土)に狼煙(のろし)リレーがあるので紹介します。
武田信玄が伊那谷に築いた狼煙のルートを再現する日です。2008年に始まったようですが、本年は上伊那・下伊那・諏訪の27箇所であげる予定のようです。物見や城は西春近南小学校の地元の山で、中央道を越えて休み平から子どもたちは歩いて登ります。当日参加したい方は、あやめ園経由で上まで車でも行けるのですが、自治協議会の方々が軽トラなどで上がっているので、駐車場はほぼ満杯となります。なので、休み平から徒歩(30分)で登っていただくか、あやめ園に車を止めて10分ほど歩くかという方法が良いと思います。詳しい問い合わせは西春近南小・西春近北小・西春近公民館等へどうぞ。

西春近南小学校や西春近北小学校のグラウンドでも狼煙をあげるので,そちらへ参加して山を見るのもいいかも知れません。8日(土)の9時頃からは、陣馬形山や物見や城等あちこちの山から登る歴史的リレーの狼煙を是非見逃さないでください。

← 物見や城からは真下に学校が見える                      


↑ 学校の校庭からものろしが上がった


↑ 消防団も水を運んだり、ラッパで応援


↑ これは昨年の様子ですが,本年度は火打石や弓などを使って火を起こし,先人の苦労を感じながら、地域の歴史や文化を学ぶ機会にしたいということだそうです。        

このブログのトップへ