い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! 「駒コン・フレンドパーク」~番外編~

地域の元気創造中! 「駒コン・フレンドパーク」~番外編~

こんにちは! 地域政策課のSです。
地域発元気づくり支援金事業を活用した事業をご紹介いたします。

8月19日(日)アイ・パルいなん(駒ヶ根市)にて「駒コン・フレンドパーク」~夏の陣~(番外編)が開催されました。
「駒コン・フレンドパーク」は、人通りが少なくなっている駒ヶ根市の中心市街地に元気を創出しようと、飲食店有志が協働し、いわゆる「まちコン」と呼ばれる食べ歩き、飲み歩きイベントを定期的に開催し、人が街へ出てくるよう促し「活気溢れる街」を取り戻す取組として開催しているもので、今回が6回目となります。

実行委員の談によると、過去5回は一定期間内に3店舗を移動しながら、飲み歩き、食べ歩きを通じ市民の交流・男女の出逢い・店舗間の交流を図るなど、レギュラー編として開催していたそうですが、今回は新たな試みとして、「真夏の合コン」と銘打ち、特設会場に一同が集まりパーティー形式で会食・交流を行う~番外編~を企画しましたとのこと。

私も早速会場内へicon16
室内はエアコンも効いて快適。face02と思ったのもつかの間、参加者が徐々に増えてくると、皆さんの熱気で室温が急上昇。icon14早くも額から汗がicon10

いよいよスタートです。
実行委員から本日のタイムスケジュールが説明された後、全員で「乾杯」!

皆さん交流を深めていると、「みやだ梅舞会」の皆さんによる宮田ソーラン踊りが始まりました。かけ声にあわせ、会場の皆さんも一緒に「ソーラン」、「ソーラン」!

テーブルを移動しながらその後も交流が続きます。私もそろそろお腹が減ってきました。センターテーブルをのぞいて見ましょう。おいしそうな料理が並んでいます。(ソースかつ丼もありました)

いよいよ終盤。会場の皆さんから選ばれた、Mr駒コン・Miss駒コンが地元協賛店による衣装の協力で、新郎・新婦に扮し登場!これには、会場の皆さんもびっくり!face08

この他にも、駒ヶ根商工会議所の皆さんによる駒ヶ根独自の物産紹介や、地元協賛店による地酒・物産の提供など、地元色がうちだされた番外編でした。

これから「秋の陣」、「冬の陣」とレギュラー編が定期的に開催される予定です。実行委員も魅力をアップしたものとなるよう企画してお待ちしているそうです。皆さんも一度参加されてみてはいかかでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804