い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 七五三の頃【井月さんのこころ36】

七五三の頃【井月さんのこころ36】

さて、暦は、昨日22日(金)が「小雪」。
北信は先々週から積雪に見舞われているようですが、南信は19日の早朝にいくらか舞った程度でまだ本格的な雪にはなりません。
そして、今日23日(土)は「勤労感謝の日」

南天の実が真っ赤に色付きました。連句風に・・・

働くは「傍楽」にとぞ実南天  青巒
勤労感謝に添える言の葉  朴粋

「傍楽」は、薬師寺元管長の故高田好胤師の法話で有名ですね。

(御礼)
前回、ご協力をお願いしました「地域に飛び出す公務員アウォード2013」のウェブ投票の結果、長野県職員がエントリーした以下の2事例がいずれも最終選考候補10事例に選ばれました。
[No. 112]  SHIP(シップ)(信州イノベーションプロジェクト)
[No. 146]  諏訪湖浄化で一緒に汗と知恵と未来を!~地域こそ教師なり

今後、選ばれた10事例の中から、今月下旬~来月上旬に行われる審査委員による最終審査で4事例が選ばれ、平成26年1月25日に千葉県山武市で開催される「地域に飛び出す公務員を応援する首長サミット」で表彰される予定とのことです。
皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804