い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! -イマジニア フューチャーフラッグ- 

地域の元気創造中! -イマジニア フューチャーフラッグ- 

みなさん、こんにちはface02地域政策課のFです。

「地域の元気創造中!」では、上伊那地域において「地域発 元気づくり支援金」を活用して行われている様々な事業についてご紹介していきます。

今回は、去る11月9日(土)、駒ヶ根市民体育館で実施された
こまがねフューチャーフラッグづくりの様子をご紹介したいと思います。

駒ヶ根市では、ある言葉をもとに過去2年間支援金を活用し、「子ども達の夢応援プロジェクト」「こまがね夢・未来まちづくりプロジェクト」を実施し、駒ケ根の未来像を市民みんなで考え、共有し、これからのまちづくりに必要なキーワードを導き出しました。

そのある言葉とは・・・      

・・・ん? はて??
このイマジニアってみなさんご存知ですか?


イマジニアとは、夢(イマジン)を形にする(エンジニア)の造語です。
この“夢を形に(イマジニア)していくため”に必要な合言葉・キーワードを昨年のワークショップにおいて参加者全員で考え、平成25年2月17日(日)開催の「こまちゃんイマジニアフォーラム」で発表されました。

※その時のブログは こちら をご覧ください。

「イ」 偉大なる田舎に     (自然豊かな田舎ってカッコイイ!)
「マ」 マイナーでも本物を   (知られていなくても本物なんだよ)
「ジ」 次世代へ引き継ごう   (親から子へ 地域から子ども達へ)
「二」 二個ない固有のものを  (駒ヶ根しかないオンリーワンを)
「ア」 あなたと私でまちづくり (アルプスの麓で夢のまちづくりを)

今回は、「こまがね夢・未来まちづくりプロジェクト」の集大成として、大きなフラッグ(3m×3m)にこの合言葉・キーワードとともに、未来の駒ケ根の絵を思い思いに描きました。

まずは進行役のコーディネーター 内山二郎さんから今回アドバイス、応援してくださる3人のこまがね応援団プラス1体?のご紹介
 
(左から山岳写真家の津野 祐次さん、落語家の春風亭 愛橋さん、内山さん、イラストレーターのヨシムラ ヨシユキさん そしてSPEED太郎

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804