い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > ぶどう「ナガノパープル」が集結!上伊那ナガノパープル品評会をリポート

ぶどう「ナガノパープル」が集結!上伊那ナガノパープル品評会をリポート

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

 

ちょっと前に新年度になったばかりだと思っていたのに、気が付けば9月下旬。

令和4年度も半分が終わろうとしています。早いですね~

 

めっきり肌寒くなった今の時期はいろいろな果物が店頭に並びますが、中でもひときわ目を引くのは、宝石のような輝きを放つぶどうではないでしょうか。

長野県のぶどう生産量は、山梨県に次いで全国2位!

特に栽培が盛んなのは主に東北信地域ですが、ここ上伊那地域でも近年その生産がぐんぐんと伸びています!

 

本日ご紹介する旬の農産物は、そんな長野県が生み出したぶどうナガノパープルです。

長野県内では、今やほとんどの農産物直売所、スーパー等で売られているので、一度は食べたことのある方が多いのではないでしょうか?


(引用:おいしい信州ふーどネットPR素材データベース)


ナガノパープル
は長野県果樹試験場(須坂市)育成品種で、2004年に品種登録されました。

上伊那では同じ露地栽培のシャインマスカットより収穫時期がやや早く9月中旬~下旬が最盛期となります。

皮ごと食べられる種なしの黒ぶどうは希少なため、県も推進に力を入れています!

 

さて、そんなナガノパープルの出来栄えを競う「上伊那ナガノパープル品評会」が、9月21日に開催されたので、お邪魔してまいりました。今回は、上伊那の北部地域が対象だそうです。

 

JA上伊那が主催する本品評会は、令和3年度からスタートしたばかりの新しい取り組みです。

上伊那地域の生産者が互いに研鑽し、品質向上生産拡大につなげることを目的としています。

 

第2回となる今年は、気象条件等の影響で裂果(※1)大房(※2)が多かったそうで、出品点数は少なめでしたが、選りすぐりのナガノパープルが集結しました!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804