2022.09.28 [ 食・農・旅農業農村支援センター ]
ぶどう「ナガノパープル」が集結!上伊那ナガノパープル品評会をリポート
こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。
ちょっと前に新年度になったばかりだと思っていたのに、気が付けば9月下旬。
令和4年度も半分が終わろうとしています。早いですね~
めっきり肌寒くなった今の時期はいろいろな果物が店頭に並びますが、中でもひときわ目を引くのは、宝石のような輝きを放つ「ぶどう」ではないでしょうか。
長野県のぶどう生産量は、山梨県に次いで全国2位!
特に栽培が盛んなのは主に東北信地域ですが、ここ上伊那地域でも近年その生産がぐんぐんと伸びています!
本日ご紹介する旬の農産物は、そんな長野県が生み出したぶどう「ナガノパープル」です。
長野県内では、今やほとんどの農産物直売所、スーパー等で売られているので、一度は食べたことのある方が多いのではないでしょうか?
(引用:おいしい信州ふーどネットPR素材データベース)
ナガノパープルは長野県果樹試験場(須坂市)育成品種で、2004年に品種登録されました。
上伊那では同じ露地栽培のシャインマスカットより収穫時期がやや早く、9月中旬~下旬が最盛期となります。
皮ごと食べられる種なしの黒ぶどうは希少なため、県も推進に力を入れています!
さて、そんなナガノパープルの出来栄えを競う「上伊那ナガノパープル品評会」が、9月21日に開催されたので、お邪魔してまいりました。今回は、上伊那の北部地域が対象だそうです。
JA上伊那が主催する本品評会は、令和3年度からスタートしたばかりの新しい取り組みです。
上伊那地域の生産者が互いに研鑽し、品質向上や生産拡大につなげることを目的としています。
第2回となる今年は、気象条件等の影響で裂果(※1)や大房(※2)が多かったそうで、出品点数は少なめでしたが、選りすぐりのナガノパープルが集結しました!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804