い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > ザクロが実りました! 伊那合庁ホールで配布

ザクロが実りました! 伊那合庁ホールで配布

伊那合庁敷地内にあるザクロが実りました。

上伊那地域振興局 庁舎管理業務員のIさんによると…
昨年までは20個から30個程度の実がついていたのですが、今年はなんと

200個から300個の実がつきました。美味しそうです。

これも剪定の腕前と思います。

Iさんの発案で、ザクロを庁舎内外の方に味わっていただこうと庁舎2階玄関ホールで配布しました

 

第一回 2日間(9/24・25)両日2時間ほどで配布終了しました

ザクロは、古くから「女性の果実」と呼ばれ、健康や美容に効果があるとされている果実です。

ザクロの健康効果
◎女性ホルモンの分泌を促す効果
◎美肌・美白効果
◎ダイエット効果
◎感染症を予防・改善する効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎丈夫な体をつくる効果
◎高血圧や動脈硬化を予防・改善する効果
◎むくみを予防・改善する効果
◎下痢を予防・改善する効果

早速、ザクロ酒を作ってみました。

ザクロの実をほぐし、ホワイトリカーと氷砂糖を入れただけです…

3ヶ月後に完成予定です。そうしたら、効果テキメンとなるよう

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804