い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 河童伝説のある駒ケ根市「おもしろかっぱ館」

河童伝説のある駒ケ根市「おもしろかっぱ館」

こんにちは、総務管理課kuです。

駒ヶ根市には河童がいたという伝説があるらしいです。
かっぱって本当にいたの

本当のことは分かりませんが、日本各地にかっぱ伝説はあるようで、駒ヶ根市にもありました。
以前駒ヶ根市内のいたるところで見つけたかっぱを紹介いたしました。
前回のブログはここをクリック

おもしろかっぱ館はユニークな形
  

中も外もかっぱでいっぱい。
  

 

その伝説とは

昔、大田切川が天竜川に合流し天竜川東岸に突き当たる地点に「下り松の淵」と呼ばれる渕がありました。この淵に河童が住んでいたといわれ恐れられていました

1789年天竜川の氾濫でこの淵が枯れてしまい、困り果てていた河童を高遠藩川奉行中村新六が助け、そのお礼に河童は痛風や関節痛に効くかっぱの妙薬「加減湯(かげんとう)」の作り方を教えたというものです。(かなり省略しました)
ここおもしろかっぱ館は全国でも河童の展示数が多く貴重な資料も展示されています。ぜひ訪れてみてください。

ここかっぱ館2階ではかっぱをテーマにした芸術作品が展示されています。
  

1階は「河童の妙薬」「かつら淵の河童」に関する資料の展示がされています。
      

かっぱ館裏のかっぱ池 階段下には横から魚を見れます。

  

夏には蛍も飛び交う小川があります。
芝生があり気持ちがいいところです。

おもしろかっぱ館の歌もあります。作詞・作曲おもしろかっぱ館 宮澤賢司さん

何があっても屁の河童 おもしろかっぱ館
きゅうり スイカ 大好きガリガリと ぼくは卵から生まれた かっぱさん
すもう お昼寝大好き グーグーと ぼくは泳ぎも得意な かっぱさん
*何があっても 前に進もう あなたの笑顔と希望があればいい
何を 悩んで いるの おともだち 魔法の言葉があるんだよ
*声を出して 言ってみよう 何があっても 屁の河童
*声を出して 言ってみよう 何があっても 屁の河童
元気が出ますね

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804