い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 駒ケ根市消防団年末特別警戒 出発式

駒ケ根市消防団年末特別警戒 出発式

こちら上伊那消防協会です。
寒さが厳しくなってきましたね

いろいろな消防団活動の中から今回は年末特別警戒についてご紹介しましょう。

12月25日(土)駒ケ根市消防団は年末の風物詩の消防団員による「年末特別警戒出発式」を駒ケ根市役所で行いました。

 

静かな市役所ロビーに号令の合図
「かしら~、なか(頭中)」の声に緊張
※あまり馴染みのない言葉ですが、「礼」「おじぎ」に当たる消防、警察、自衛隊関係の礼式で行う敬礼の言葉です。号令により中央の敬礼を受ける方に頭だけを動かして敬礼を行います。

来賓の皆さまから激励の言葉をいただきました。

いよいよ指令車出発。
私たちが巡回車に乗り込みます

「こちら駒ケ根市消防団です!」の一声。
暗闇の中、2台の車が市中警戒巡回に出発していきました

さて、
犯罪や火災に見舞われないよう「地域を守り続ける」こと!!
消防団活動の一つです。
地域や社会のために活動したいと考えているあなた
入団をお待ちしています。

お問い合わせは下記へお願いします
↓↓↓↓
駒ケ根市消防団本部 
0265-83-2111

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804