い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > まんじゅうこわい?高遠まん頭大集合!

まんじゅうこわい?高遠まん頭大集合!

 このたび山ほどおまんじゅうを食べましたが、どのおまんじゅうもあっさりとしていて、口に甘さが残らない、という感想が多くの隊員から聞かれました。

 そんな中どこからかおもむろに糖度計を取り出す隊員(樋熊さん)。
 
 試行錯誤の末、以下のような結果が出ました。
 「甘い」← 文青堂・大西屋・菊香堂・あかはね・千登勢 →「控えめ」


 悪戦苦闘の糖度測定の様子と結果

 各お店の方のおっしゃっていた通り、それぞれのお店独自の甘みの差がしっかり数値として表れました。
 お好みのおまんじゅうを探す手助けになることができれば幸いです。

 さて、いよいよ4月に入り、今週末から高遠城址公園の桜も見頃になりそうです。

 高遠にお越しの際は、お土産に、高遠まん頭はいかがでしょうか。

 番外編

 一番最初の写真の右端におまんじゅうではない商品が映っていたことに気が付きましたでしょうか?実は、菊香堂さんで、春の新商品のが出来たということで、こちらも一緒に味わいました。
 「桜咲くサクッ!」 サクサクと心地よい歯ごたえと、中のチョコレート部分が美味しい一品。アマランサスなど地元の食材がふんだんに使われています。

 また美味しいものを探しにふらふらと旅に出ようと思います。

 …あとは一杯のお茶が怖い。

1 2

このブログのトップへ