い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 待望の「開花宣言」!・・高遠さくらだより・・

待望の「開花宣言」!・・高遠さくらだより・・

 皆さんこんにちは、魅力発掘探検隊(自然・山・花)班のmKです。

 いよいよ桜の季節となりました。
「天下第一」との誉れ高きタカトオコヒガンザクラの名所、高遠城址公園では4月1日に公園開きがありました。 
 今年は全国的に桜の開花が早いなか、ここ高遠でもこの日「開花宣言」が出されました。
 これは記録が残る昭和58年以降最も早く、昨年より15日早いそうです。

 
  地元年長児童の皆さん・イーナちゃん・アルクマも参加

 開花したのは日当たりのよい南側ですが、園内本丸付近はと言いますと、つぼみが膨らみ始めピンク色に色づき始めています。予想では8日頃が見ごろだそうです。


          つぼみの桜と桜雲橋

 このほど、某TV局の「ほこ×たて」桜対決に高遠城址公園の桜が参戦icon09
 結果は、善戦むなしく奈良県吉野山に惜敗。残念!!
 でも、赤みの強いピンク色の桜が一斉に咲き誇る光景は、それは見事なものです。
 青森県弘前公園、奈良県吉野山と並ぶ日本三大桜名所のひとつに数えられる高遠城址公園のさくらを是非一見してみてください。


      見ごろの桜と桜雲橋(伊那市観光協会提供)
 
 

 最盛期には夜9時30分までライトアップされますので夜桜も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 開花宣言翌日から入園料がかかります。(大人500円、小中学生250円)
 お車でお越しの際は、有料・無料駐車場の位置をご確認ください。
 さくら祭りの詳細については、こちら。(伊那市観光協会のページへリンク)

PS.目で楽しんだら、舌でも楽しまなきゃ・・・ということで、辛味大根のおろしと焼き味噌を混ぜた「辛つゆ」でいただく高遠そばがお薦めです。

 高遠そばについては、こちら。(伊那市観光協会トップページへリンク)

1 2

このブログのトップへ