い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > まんじゅうこわい?高遠まん頭大集合!

まんじゅうこわい?高遠まん頭大集合!

 高遠の桜も咲き始め、すっかり春めいてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。魅力発掘探検隊の千両です。

 さて、伊那合同庁舎がありますここ伊那市には、「みやげ品審査委員会」というものがあります。そこでは、伊那市観光協会推奨みやげ品がまとめられています。(ホームページはこちら。)

 お昼休み、一覧表を眺めていたところ、ある職員(私のことです)がつぶやきました。「おまんじゅうを山ほど食べたい。それも高遠の名産、高遠まん頭が食べたい。」
 ならば、揃えられるだけ揃えて食べ比べをしてみようじゃないか、という話になりました。

 そして、某日お昼休み。それぞれ探検隊が推奨みやげ品のリストを片手に分担して持ち寄った高遠まんじゅうの披露会を開催しました。


 というわけで、買ってきたものを全て並べてみた写真がこちらです。

 これだけおまんじゅうが並ぶと何とも痛快です。それでは、一つずつ食べてみましょう。カメラマンはハナマンテンでおなじみ?の樋熊さんです。

(注:各隊員の個人の意見を取り入れています。)
エントリーNO1(50音順) あかはね さんの高遠まん頭
隊員の中で知名度・認知度は一番!5つの中で一番重量がありました!

エントリーNO2 大西屋 さんの高遠まん頭
隊員曰く、一番あずきの味がするおまんじゅう!

エントリーNO3 菊香堂 さんの高遠まんじゅう
伊那市伊那にある元祖「高遠まんじゅう」屋さん!

エントリーNO4 千登勢 さんの高遠まん頭
甘さ控えめ、あっさりとした味!

エントリーNO5 文青堂 さんの高遠まん頭
広がる甘さとほんの少しの塩味がポイント!

 それぞれ表面にお店の名前が焼印されている事がおわかりでしょうか?

 さて、一口大に切り分けて、みんなで食べ比べです。

1 2

このブログのトップへ