い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

千人塚城ヶ池 ~飯島町~

 

注文したのは、地元産のオニグルミを使ったくるみそば。

すぐに、そばセットのくるみが出てきて、好みの大きさに擦りつぶしていると

そばがやってきました。

DSCN2472

DSCN2471

見るからに美味しそうな色と艶。

そば殻も一緒に挽いてあるためか、色が均一ではなく、 そば殻と思われる部分が

濃い色をしています。

 

麺は、やや細め??表面はつるつるしています。

塩で食べると、そばの風味がより感じられます。

お店の雰囲気と、そばの味と、最近食べたなかでは、3本の指に入る美味しいお蕎麦でした。

 

また、そばだんごや、そばプリン、そばアイスもあり、食事以外も楽しめます。

 

おいしいそばを堪能した後は、当初の目的地の城ヶ池へと向かいます。

DSCN2534

到着すると、なにやら人込みが。なにかの撮影をしているようで、

マイクを持った男性 がカメラの前で話をしていますが、邪魔をしないよう遠目でみながら、

写真撮影。

DSCN2489

池には、アルプスと青空と白い雲が写りこんでいます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804