い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

千人塚城ヶ池 ~飯島町~

魅力発掘探検隊のyです。

 

先週末、天気が良かったので、景色がすばらしいと評判の 「千人塚城ヶ池」に出かけてみることにしました。

 

カーナビで目的地を設定し、エアコンをフル稼働させ、周囲の景色を見ながら車を走らせていると

駒ケ根市を通過したあたりで、急激におなかが空いてきたので

食事をとっていこうという話になり、お店を探すことに。

 

すると、普段はあまり目に留まらないような、小さな看板が。

初めて目にする店名と、遠慮がちな看板に興味をそそられ、案内の指示どおり、左折。

 

途中、案内看板を2~3度確認しつつ向かっていくと、それらしいお店を発見。

DSCN2483

 

向かいにある駐車場には、県外ナンバーの車が2台。

もしや、有名店? 一瞬、ひるみましたが、食欲には勝てず、店内へ。

 

窓際に座り、外を見ると、きれいに整えられた庭。

遠くに見える山との調和が美しい。

DSCN2479

お茶をいただきながらメニューをみると、田切産のそば粉をつかった十割そばがありました。

 

十割そばは、仕上げるのが難しく、数年前までは、ほとんど出回っていなかったように記憶しており、

最近、十割を見ると必ず頼むようにしています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804