い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > この夏最大の上伊那就活イベント「かみいな就活ラボ」が開催されました!

この夏最大の上伊那就活イベント「かみいな就活ラボ」が開催されました!

こんにちは、商工観光課Aです😊

8月9日、10日に、JA上伊那本所にて「かみいな就活ラボ スイッチON!」が盛大に開催されました!

コロナにより開催できなかった年も含めて8回目となる今回は、47名の学生の皆さん、411団体の企業・団体の皆さんが参加し、就活に向けての第一歩を踏み出しました。さらに今回は、例年の「就活準備合宿」という名称を「かみいな就活ラボ スイッチON!」と改め、さらにパワーアップして実施されました🌞

本イベントは、本格的な就活を始める前の学生の皆さんに、上伊那で働き、暮らすイメージをつかんでもらおうと、上伊那の企業、団体、行政が連携して企画したものです。少しお堅いイメージの一般的な就職説明会とは異なり、学生と上伊那で働く大人が、私服で、フラットな立場で話せることを目指して行われました👔

1日目は、企業の人事担当者や若手社員を交えたグループワークを複数回行い、学生の疑問に答えたり一緒に課題に取り組んだりしました。また、企業ごとの個別相談会も行われました。

2日目は、グループごとに分かれて、地域の企業に訪問させていただきました。
実際に、職場で仕事をされている方からお話を聞くことができ、1日目よりも深く企業さんを知ることができました。

最初は緊張が見られた学生の皆さんも、徐々に緊張が和らぎ、企業・団体の方と積極的に話している様子が見られました。今回のイベントを通して、学生の皆さんの就活のイメージ、将来のイメージが膨らんだのではないでしょうか?

企業・団体の方とこんなに近い距離で話せる機会はそう多くはありません。ぜひここから就活のスイッチONにして今後の就職活動をより良いものにしてほしいと思います🌷

さいごに・・・
上伊那地域の企業・団体・行政は、就職活動をされる皆さんを心から応援しています。
がんばれ!!!⭐📢

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804