い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 3つの星レストラン 「すみれ自然農園💛食堂」

3つの星レストラン 「すみれ自然農園💛食堂」

3つの星レストラン紹介

今回は、飯島町にある「すみれ自然農園💛食堂さんです

堀川ご夫妻が二人で営んでいます。
飯島町の中央道より上の段の静かな環境の中にある農園と食堂です。

登録メニューはこちら
耕す調菜人がつくる里山の食事(3つのバージョン)」(税込2,000円~)


善菜:胡瓜の素寒天かけ、枝豆の湯葉和え、滑子の中華風炒め
椀物:胡麻豆腐の清汁仕立て
焚合:冷やし夏野菜
家喜物:豆腐ハンバーグ
ご飯物:紫黒米ご飯

写真は、全部のお料理を載せていますが、実際は1皿ごとに提供されます。
ゆったりとした時間の中で食事を味わうことができます。

【お店からのメッセージ】
標高775m、飯島町の「奥」にある、自然菜園とつながるオーガニックたっぷりな
南信州で一番小さな農家レストランです。 「一日一組様」限定で、風の音、鳥のさえずりが聞こえる「和の空間」(えんやの間)では、ストレスのない、ゆったりとした「時間」とくつろぎの「食」が楽しめます。

メニューには、化学調味料、白砂糖、卵、外国産の小麦粉や牛乳、バター、生クリーム、マーガリンなどの乳製品を一切利用しない身体にやさしい食事となります。

また、食材に使用する野菜は、長野県エコファーマーとして有機JASで認定されていない化学合成農薬や化学肥料を使わず環境に優しい『里山農法』で育んだ「新鮮・健康野彩(旬菜)」をご提供しています。

〔住 所〕 〒399-3702 上伊那郡飯島町飯島3907-318 ☎(0265)86-5312(要予約)
〔営業時間〕12:00~16:00
〔定休日〕 不定休(事前にご確認ください。)

★「3つの星レストランとは

健康づくり 県産食材の利用や食文化の継承 食べ残しを減らす
の3つの取り組みを行っているお店です。

これまでに紹介した「3つの星レストラン」はこちら

オーガニック料理 『月の輪』
カフェ&カイロ 『有報堂』
・ 『しらかば』
・ 『あすなろ』
・ お食事処『四方路』
・ 割烹『和泉屋』

 

このブログのトップへ