い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 初夏の入笠牧場~入牧検査が行われました~

初夏の入笠牧場~入牧検査が行われました~

全ての牛の検査が終わったところで牛を放牧用の区域(牧区)へと誘導していきます。





写真は誘導する様子
写真のような急斜面の下から上にある牧区へ向かって牛を追いたてます。
柵の外へ出ないよう囲みながら上げていきます。

急斜面を登りきった先にはなだらかな放牧地が広がっています。
ここで牛たちはひと夏を過ごします。




写真上は放牧地の様子
写真中は次々とやってくる牛たち
写真下は広々とした放牧地でのんびりと過ごす牛たち

のどかな放牧地で過ごす牛たち。
そんな牛たちの様子は秋の下牧の際にお伝えします。
お楽しみに。

おまけ

検査のため並んでいる牛たちのうちの一頭に目がとまりました。

他の牛よりも少し小さいながらもしっかりとした体格をしたこの子。
耳票番号が7番だったため勝手にななちゃんと名付けました。




写真上はななちゃんアップ
写真中は検査を受けるななちゃん
体重は240キロ台でした
写真下は農場をかけるななちゃん

ななちゃんが秋にどのくらい成長しているか、秋の下牧の際に一緒にお伝えします。
こちらもお楽しみに。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804