い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 「駒゛(ごま)」を地域特産に!駒ケ根市ごまプロジェクト

「駒゛(ごま)」を地域特産に!駒ケ根市ごまプロジェクト

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

 

昨年から始めた旬の農産物情報発信も2年目に突入しました!

今年も上伊那地域の農産物の魅力をお伝えしていきますので、よろしくお願いします(^^)

 

さて、令和4年度の第1回は「ごま」のお話です。

主役になることは少ないですが、料理の風味づけやドレッシングの原料、ごま油としての利用など、日々の食卓に欠かせない農産物ですよね。

 

突然ですが、ここでごまクイズ!

国内で流通しているごまのうち、国産のもの約何%でしょうか?

(答えはこの先)

 

正解は、約0.1 %!

そう、実はお店で見かけるごまのほぼ全てが輸入品国産ごまってものすごーく貴重なんです。

中でも黒ごまは希少価値がとりわけ高く、国産品はほとんど出回っていません。

 

そこに目をつけ、町を挙げて国産黒ごまの特産化に乗り出したのが、駒ケ根市です。

黒ごまを新たな地域ブランドとするべく、2007年に「信州駒ヶ根ごまプロジェクト」を発足。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804