い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~節分イベント~

い~な上伊那 イベント情報 ~節分イベント~

 皆さん、こんにちは。
 年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。時の経つのは早いものです。
 来週は2月4日が立春。いよいよ暦の上では春ですね。

 上伊那地域のイベントやお出かけ情報をお知らせします。(商工観光課)

 

みはらしファームの節分会(伊那市)

 立春前の節分行事、節分会が2月1日、伊那市のみはらしファームで開催されます。

  立春前の節分に豆をまく伝統行事の「豆まき」は、季節の変わり目に生じると云われる邪気(鬼)を追い払うために行われる行事といわれています。
 ご家庭でも、「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、1年の無事を祈ると思いますが、みはらしファームの豆まきは劇を交えながら賑やかに催されます。

H26年 節分会-4 - コピー H26年 節分会-1 - コピー
 
 当日は、お客様にもお手伝いいただきながら、「鬼退治豆まき」でさまざまな厄を退治します。
 鬼退治のあとは、いちご園の入場券やみはらしファームの景品、お菓子など合わせて700品以上が大々的にまかれる「福豆まき」が行われます。

 誰でも参加、観覧できますので、ぜひ足をお運びいただき、賑やかに豆まき行事を楽しんでみませんか。

1421729446572

 開催日:平成27年2月1日(日)
 時 間:正午~約1時間
 場 所:みはらしファームとれたて市場前駐車場(伊那市西箕輪3447-2)
 問い合わせ:みはらしファーム公園事務所 TEL 0265-74-1807
 関連サイトはこちら(みはらしファームウェブサイト)をご覧ください。
 アクセス:中央自動車道 伊那ICから約3km
      JR飯田線 伊那市駅よりタクシーで15分

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804