じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田のジビエの現状と取組ー提案・審査会編

12月5日に開催した研修会を契機に新たに取り組むこととなった2名を含め、ジビエ料理に取り組む方のレベルアップと名物料理となりそうなメニューの発見を目指して、1月30日(水)に上田ガス(株)のキッチンスタジオなどを無料でお借りして、上田のジビエ大集合!名物料理メニュー提案・審査会を開催しました。

参加者は9組。それぞれに工夫を凝らした料理でジャンルも様々。どれもが名物料理になりそうな出来栄えでした。

上田のジビエ大集合!名物料理メニュー提案・審査会 審査委員試食

厳正な審査の結果、最優秀賞には鹿肉おやき、優秀賞には鹿肉の赤ワイン煮込みが選ばれました。最優秀賞の副賞として、低温真空調理器(特にシカ肉の場合、高温加熱すると旨みを含んでいる肉汁が流出、硬くなってしまいます。そうならないよう硬くなる手前の低い一定の温度で長時間ムラなく加熱する器具)、優秀賞の副賞として、トレハロース(肉汁の流出を抑制、硬くなるのを抑える、血等による臭みを抑える効果があります。)5袋、参加者全員にトレハロース1袋を記念に差し上げました。

上田のジビエ大集合!名物料理メニュー提案・審査会 記念品贈呈

それでは、皆様のいちばん興味のあるどこへ行ったらジビエ料理が食べられるかについて、提案・審査会に参加された方々のメニューをもとに紹介します。

鹿肉おやき 最優秀賞(副賞 低温真空調理器)

(ローストした鹿肉・りんご・なすをミルフィーユ状に重ねておやきの生地でサンド)

上田市 鹿教湯温泉 塩川菓子舗(℡44-2420)牧野(翔)・牧野(卓)様

 

鹿肉のロースト 信州朴葉味噌添え

(朴葉の上にローストした鹿肉、信州米こうじなどの味噌、エノキダケ及び長ネギのみじん切りをのせ、温める)

長和町姫木平 温泉山岳ホテルアンデルマット(℡69-2001) 高橋様

1 2 3 4

このブログのトップへ