じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ちよこっと飲み会他 東御市編 その2

皆様、Y林@地域政策課です。

 

東御市内の居酒屋さん等にお出かけして一品料理を不定期にご紹介したいと思います。

今回は東御市和の日帰り温泉湯楽里館の隣にあります『レストランオラホ』さんです。

DSC_0443           DSC_0445

HPを確認したら、【地元食材を生かした料理】が売りで東御市といえば“くるみ”、今回は胡桃を使った料理がたくさん出てきました。(くるみ料理を食べてたのかもしれませんが記憶がありませんでした。)

特に、今回は胡桃がトッピングされたピザ、これはビールとよくあいますね。コリッとした食感がまたたまらないです。

     DSC_0444 

 アーバンエール、ケルシュなど、ビール類をたくさん飲んだので、せっかく教えてもらった料理の名前を忘れてしまいましたが、プリンかと思っていたもの(プリンではないですが、洋風茶碗蒸しか?)にもくるみがしっかり入っていました。(写真ぼけていてすみません。)
DSC_0447 DSC_0446

他にもジビエをいただきまして、鹿肉も臭みもなく、レタスに包んで食べると美味しいですね。

DSC_0442 

 

 

 

 

ということで、皆さんも是非いかがでしょうか。

 

また、機会を捉えてお伝えします。それでは。

 

レストランOH!LA!HO(オラホ)

住所:長野県東御市和3875番地(日帰り温泉湯楽里館隣り)

tel:0268-64-0003

このブログのトップへ