じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 紅葉の訪れ~上田駅から太郎山、大峰山を登りテクノさかき駅まで縦走しました!!

紅葉の訪れ~上田駅から太郎山、大峰山を登りテクノさかき駅まで縦走しました!!

 

(落ち葉を踏みしめながら登ります。)

 

(何かの動物のフン、このあたりに何か所かありました。)

 

斜面を大きくジグザグと登っていくと、明るく開けた西峠に到着します。ここからは太郎山頂上へ直接登る道、太郎山神社へ至る道、虚空蔵山へ至る道が合流しています。太郎山神社のイチョウともみじを早く見たいため、まずは太郎山神社を目指します。

 

(西峠)

 

(ハイイロシメジ、このきのこが出ればキノコのシーズンは終了に近いです。)

 

(登山道沿いのます)

 

そして、太郎山神社社務所の西側に到着します。期待のイチョウの紅葉は少し早い感じですが、もみじはばっちりです。今まで静かだった緑ヶ丘登山道とは違い、登山者で賑わっています。早速何枚か写真を撮り、少し下って朱色の大鳥居、太郎山神社を経由して太郎山山頂へ向かいます。

 

(社務所の前はよい休憩場所)

 

(社務所前のもみじとイチョウの紅葉)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ