じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 水と巡る旅日記「稲倉の棚田純米吟醸 発売開始!」

水と巡る旅日記「稲倉の棚田純米吟醸 発売開始!」

こんにちは!農地整備課の水ト巡&水ノ恵です。

稲倉の棚田の酒米オーナーとして、田植えや稲刈りなどのイベントに参加してきましたが、
ついに、待ちに待ったオーナー特典が届きました\(^-^)o

>>> 稲倉の棚田 純米吟醸 亀齢(きれい)<<<

こちらは、棚田で育った酒米ひとごこちを使った岡崎酒造さんの限定酒です!
しかも!酒米オーナーには、市販されていない限定デザインのボトルで届きます。
桜色のかわいいデザインに春を感じますね~(^^*)

さて、この日のために残しておいた上田市の特産うえだみどり大根の天ぷらを肴に、いよいよ開封。
プシュっという生原酒らしい音と鼻孔をくすぐる甘ぁ〜い香りが心を掴みます。

そしてひと口・・・!
シュワっと舌を刺激した後、華やかでしっかりした味わいが広がります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ホクホクのうえだみどり大根とも相性抜群!
このお酒、天ぷらや干物、お刺身といった王道はもちろん、八丁味噌の煮込みや チーズ、グラタンのようなこってりしたものにも合いそうです。

「棚田米を使用したお酒を飲んでみたい!」という皆さま、
通常デザインの稲倉の棚田 純米吟醸 亀齢は、現在販売中です!
毎年すぐに売り切れてしまう超人気商品ですので、お買い求めはお早めに!\(゜゜\))=3

また、棚田オーナーに興味があるという方は、稲倉の棚田ホームページをご覧ください。
酒米オーナーだけでなく、棚田米(主食米)オーナーも募集中です。
こちらも数に限りがありますので、早めの申し込みがおすすめです(^^)/

このブログのトップへ