じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 内山魚店(内山食料品店)の海鮮丼のこと@上田市中央二丁目

内山魚店(内山食料品店)の海鮮丼のこと@上田市中央二丁目

皆さん、こんにちは環境課のUです。

先日、上田の街中を歩いていたところ、看板の出ているお店を発見!

人気の内山魚店さん。気になりつつも遠くから眺めながら通り過ぎました。

気になったのでネットで検索してみるとSNSで発見。日々仕入れ情報を更新されているようです!
新鮮な海鮮丼、食べてみたいなぁと狙いを定めました。
https://www.instagram.com/uchiyama091/?hl=ja

別の日、夕方仕事帰りに再度訪問。果たして海鮮丼はまだあるのか?おそるおそる店内に入ってみると。。
想像通り、売り切れのものが多く、狙っていた海鮮丼は残念ながらもう既にありませんでした。残念。
「お昼頃に近所で働く方たちが買っていっちゃうのよ~」とのことでした。
人気のようです。

立ち飲みの情報もありました。

さて、諦めきれずに三度目の正直ということで、また後日、夕方、前回よりは少し早めにお店へ。
なんと、、海鮮丼がポツンと残っていました!お昼の後にまた仕込まれたようです!!
ついに。

この日の海鮮丼のネタは、マグロ、ヒラメ、サヨリ、トリガイ、アジでした!
お魚の鮮度の高さをひしひしと感じる美味しさでした。

お魚料理の他にも、卵焼きもおいしそうでした~お家に帰ってすぐに食べられそうなものがたくさん並んでしました。
どれもこれも気になります。

そしておそらくお店で食べていかれる方が、焼きながら食べるのかな?と思われるエビやサザエのツボ焼き等、普段なかなかお目にかかれないおいしそうな海鮮が並んでいます。

というわけで、内山魚店さん!海鮮料理、お惣菜、イートインなどなど。。
一軒でいろんな楽しみ方ができそうなお店でした。

上田駅周辺はたくさんの個人店があちこちにあり上田の街中のインフラを構成しています。
そして最近、街中の原町や海野町商店街周辺では、内装工事中の店舗をたくさん見かけます。時代の流れ?入れ替わりの時期なのでしょうか。

進化し続ける上田の街中、歩いているだけでも楽しいので、ぜひお出かけください。

所在地  〒386-0012 長野県上田市中央2丁目14−1
営業日  月曜日~土曜日 10:00~18:00 定休日・日曜日(変更になっている日もあると思いますので正確にはお店の情報をご参照ください)
※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115