じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > お店の名物ラーメン その9 生パスタ風ラーメン

お店の名物ラーメン その9 生パスタ風ラーメン

上小地方事務所のF森です。

お店で人気となっている名物ラーメンを紹介するシリーズの9回目です。前回までのブログ → その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8

今回のラーメンのお店は、上田市の真田にあるやまぐちです。
上田の市街地から菅平方面に向かう国道144号線沿い、真田自治総合センターの少し手前にあります。

 ここのラーメンメニューで、ちょっと変わっているのがラスパ。ラーメンの麺を使ってスパゲティ風の味付けをしたもの。「ラーメン」「スパゲティ」をくっつけたネーミングでしょう、絶対。
3種類あって、この日頼んだのはクリームチーズ。ほかにカルボナーラ明太クリーム。ベーコンとクリームチーズがメインなんですが、ネギや鰹節がかかっていて、ちょっと和風。
麺は太いです。ラーメンにしたら「極太」って言われるでしょうねえ。食感はまさに生パスタ。もちもちしていてクリームチーズによく合います。細麺じゃ合わないかも。家で生パスタ作りに挑戦したことがあるんですが、未だうまくいったことがない。こんな風に太麺か平打ち麺にしたらうまくいくかも、っとヒントを得た感じ。

ここは、普通の(?)ラーメンもおいしいです。味噌も醤油も奏龍(なきりゅう)」を使っています。
奏龍の味噌、醤油は、上田市武石(たけし)地区の大豆を使って上田市丸子の「大桂商店」が作ったもの。特に味噌は、ラーメンやお菓子にも使われるようになってきています。
このお店の味噌ラーメンは、太目の麺、醤油は普通の太さの麺。使い分けています。どちらもやさしい味。ゴテゴテしていなくて私好みの味。

 「やまぐち」は、ラーメンだけじゃなく、焼肉などもあって、「信州プレミアム牛肉」や太郎山近くで飼われている「太郎ポーク」、塩田産の地鶏「真田丸」など、おいしい信州ふーどこちらのサイトをご覧ください)を地で行くお店。奏龍味噌を使った「味噌カツ丼」もありました。

↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


やまぐち
住所:上田市真田町本原1012
電話:0268-72-3666
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115