じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上小の公園その9 上田市材木町~染谷第2公園~

上小の公園その9 上田市材木町~染谷第2公園~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

4月からもじょうしょう気流管理人を務めることになりました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、「アルクママ」以外の名前でも記事を投稿しているので、(こらっ、内情をばらしちゃだめ。)令和2年度は1年間で77記事投稿しました。

じょうしょう気流全体では290記事掲載したので、中3日で投げ続けた計算です。(野球じゃないってば。)

ということで、アルクママの令和3年度の目標は、後継者を育てることです。

 

さて、昨年4月に紹介した上田合同庁舎近くの染谷第1公園。

上小の公園その4~染谷第1公園~

「第1」ということは、「第2」があるの??と思っていたら、ちびっこプール横の公園が「染谷第2公園」なんですね。(ちびっこプールについては、また夏になったら記事にしたいと思います。)

この辺りの人は「交通公園」と呼んでいます。

もう交通公園としての役目を終えたので、「染谷第2公園」という名前になったんでしょうかね??(詳しく調べていなくてすみません。)

久しぶりの「上小の公園シリーズ」なのですが、合同庁舎に勤めている子育て中のMさんから「自分の子供が好きな遊具があるのかないのか知りたい。」とのご意見をいただいたので、遊具は全部紹介します。

ぶらんこ。

ジャングルジム。

すべり台。

染谷第1公園に比べると遊具は少なめですが、小さい子が走り回るには充分すぎるほどの面積があります。

まだ咲いていませんが、藤棚の下にベンチ。

水道もあります。

写真を撮りに行った時に、ちょうど桜がきれいに咲いていましたよ。

(2021年3月30日)

 

 

染谷第2公園

長野県上田市材木町1丁目14

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115