じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 市場みたいなお店🍎「やおふく秋和店」🐟に行きました

市場みたいなお店🍎「やおふく秋和店」🐟に行きました

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

「命と暮らしを救う集中対策期間」の今、私はいつもの買い物も数日分まとめるように心掛けています。

今日は、スーパー「やおふく 秋和店」に行きました。

 

某大手オークションサイトが「ヤフオク」と呼ばれ始めたとき、

「やおふく」が元祖でしょと思ったのは、私だけじゃないはず。

この上小地域に根付いた地元のスーパー「やおふく」はすごいんです。

特にこの「秋和店」、これぞ市場って感じ。

もとは高原野菜の集荷場だったんですって!

 

店内の撮影は遠慮しましたが、本当に市場の雰囲気。

天井は高く、通路も広く、床はコンクリート。大好きです。

野菜、果物、お魚お肉、お菓子もお惣菜も、日用品も、豊富な種類と品数です。

特に果物は、外にも地元産の新鮮なものが並んでいます。

傷のあるものは格安だったりして、お得感もばっちりです。

HPには、「今週のレジ混雑予想です」との情報があります。(←クリック)

参考にしてね!

 

今日買い物したものから、ひとつ紹介しま~す!

上田市真田町長(うえだし さなだまち おさ)にある(有)風屋さんの油揚げ「真田揚」です。

風屋さんと言えば、上田市民には移動販売でおなじみのお豆腐屋さんですが、こちらのやおふくでも買えるのです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115