じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流~「塩田野パノラマライン」編

自転車で行くじょうしょう気流~「塩田野パノラマライン」編

こんにちは、環境課のサイクリストKです。

これまでの4回はロードバイク(タイヤの細いレーサー仕様の自転車)で走ったコースを紹介しましたが、今回は太いブロックタイヤを履いたMTB(マウンテンバイク)で走るコースをご案内します。
今回ご紹介するのは「塩田野パノラマライン」です。
標高600mほどある見晴らしの良い林道で、途中には塩田平を一望出来る展望台があります。林道は緩やかなアップダウンがある未舗装路で、MTBで走るのにちょうど良いコースです。

県道別所丸子線沿い、安曽神社の近くに登り口の案内板がありますよ。


展望台までは約2km。 距離は短いのですが、林道までの登り坂はけっこうキツイです。(笑)

木々に囲まれた道を気持ちよく走ると展望台に到着です。
見晴らしの良い高台から眺める塩田の景色・・・いいですね~♪

で、小腹が空いたので、ここですかさず「おやつ」タイム!
ご褒美に用意してきた補給食をいただきます。
この日は、喜八さんの「大福餅」と、上田アリオ内カルディコーヒーの「カナリヤ ブレンド」をいただきました。
ちょっと寒いけど清清しい空気に包まれていただく甘いお菓子とコーヒーは格別ですね♪

満足したところで、展望台から前山寺方面へ向けて出発。
まだ日陰には雪が残っていて、滑りやすい場所もありますのでご注意を。
林道から坂を下ると、前山寺に到着します。 五重塔、立派ですね。

塩田野パノラマライン、途中に福寿草の群生地があり、春には桜並木のお花見を楽しめる人気スポットのようです。 前山寺や無言館あたりから、遊歩道も整備されていますので、のんびり歩いて楽しむのも良さそうですね。
桜の便りが聞こえてきたら、また行ってみたいと思います。

さて、ひと汗かいたら、やっぱりお腹すいたぁ~!(笑)
で、近くのカフェでお食事を。
前山寺から下ってすぐ、県道沿いにある「ガーデンカフェ 花音(かのん)」さんです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115