じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 木曽義仲ゆかりの地を訪ねて(最終回)~武者行列編~

木曽義仲ゆかりの地を訪ねて(最終回)~武者行列編~

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

9回に亘って掲載をしてきた「木曽義仲公ゆかりの地を訪ねて」ですが、訪ねたいずれの史跡も綺麗に整備されています。これは、木曽義仲公にまつわる史跡の保護と後世への伝承活動に取り組む目的で立ち上げられた「木曽義仲信州丸子会」や地元自治会を中心とした地域の皆さんが看板作りなど自らの手で整備したものです。こうした地域の皆さんの熱意があってこそ、歴史が語り継がれていくのだと今回回ってみて感じました。

また、ブログをご覧いただき、県外の方からメッセージをいただきました。
巴御前の大ファンというこの方は巴御前をモデルとした朝倉卓也さんの小説「君の名残を」を題材に紙芝居風の動画を作成、公開されていらっしゃいます。
このような全国のファンの熱心な活動が地域の皆さんの活動を後押ししてくれるように感じました。

(上田市にある巴御前と山吹御前の供養塔といわれる「巴・山吹五輪塔」)

※ご紹介いただいた「KENBO」さんの動画をご覧になりたい方はこちら(youtube動画)。
※これまでの「木曽義仲公ゆかりの地を訪ねて」の記事はこちら、
 その1~挙兵の地編~ その2~戦勝祈願の寺と桜編~ その3~挙兵の地続編~ その4~居館編~ その5~巴御前編~ その6~恋敵編~ その7~水の編~ その8~守り神編~

1 2

このブログのトップへ