じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

じょうしょう気流に掲載されたできごとを通じて、上田地域のこの一年を振り返るシリーズの最終回です。

 

健康パーク推進協議会、発足!「健康づくり×観光」の取組充実に向けた検討が始まる
上田地域の温泉や高原などの資源を活かしながら、旅をきっかけとして健やかになれる体験型・滞在型・周遊型の観光コンテンツの充実を図るため、官民学協働による「信州上田地域 健康パーク(上田地域型ヘルスツーリズム)推進協議会」を、8月に発足しました。
鹿教湯温泉・別所温泉を舞台に、観光地域づくりや地域の活性化に向けた検討・協議を始めました。

 

3つの環境フェア等に参加
10月20日「うえだ環境フェア」、11月10日「東御市くらしを見直そう展」、11月17日「丸子地域消費生活展」が開催され、環境課では「豊かな環境づくり上小地域会議」として、「ごみ減量クイズ」のブースを出展しました。
クイズ回答者は合計617人。「チャレンジ800」、「30・10運動」など、長野県のごみ減量政策への理解を深めていただきました。

ブログでは、環境フェア等に参加した様子を紹介しました。

エシカル消費について考えよう~10月20日「うえだ環境環境フェア」

うえだ環境フェア終了&11月10日「東御市くらしを見直そう展」開催

守ろう地球の環境~11月17日丸子地域消費生活展

一人ひとりの行動でごみ減量を実現しよう~3回の環境フェアと石けん

 

里山整備利用地域に2地域が認定
地域の主体的な里山整備・利用を推進するため、長野県ふるさとの森林づくり条例に基づく「里山整備利用地域」に、上田市の「霊泉寺温泉地域」と「飯沼地域」が上田地域の第1号として10月26日に認定されました。

(写真は霊泉寺温泉地区)

 

 

 

1 2

このブログのトップへ