じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > スノーシューで行く上小気流~「晴天の美ヶ原」雪原散歩編

スノーシューで行く上小気流~「晴天の美ヶ原」雪原散歩編

おやつは、長和町の「むく堂」さんで買ってきた桜アンパンとクリームチーズパン

石仏の横に座って、パノラマ景色を眺めながら、美味しくいただきました。 山で飲むコーヒーとコーラは旨い!!

<暖かな日差しを浴びながら帰る>

再び、王ヶ頭へ戻りホテルの裏側へ。

gazou7

王ヶ頭は標高2034m、ここには御嶽神社奥の院の祠がありますが、石仏以外は雪に埋まっていました。

さて、ここから山本小屋までは緩い下り坂。目の前に広がる雪原を眺めながら、足取りも軽やかに・・・と、いきたいところですが、シャーベット状に溶け出した雪道は、ちょっと歩きづらいかも。

gazou8

王ヶ頭ホテルからお客さんを乗せた「雪上車」ともすれ違います。往復歩かなくても、これを利用して片道だけ散策という手もありますね。

gazou9

牧場の遊歩道を歩きながら、ふと振り返ると・・・

太陽に照らされた雪原が輝いて見えました。

素晴らしい景色の連続と、心地よい疲れ。

雪原トレッキング、お勧めですよ!

 で、お約束の「山頂おやつ」の紹介も。 今回は長和町大門の「むく堂」さんに寄って、パンを買って行きました。

mukudou

天然酵母パンは噛むほどに美味しく、今回山頂でいただいたアンパンとクリームチーズパンはずっしりとしていて、とても食べ応えがありました。

お店のホームページはこちらです。 → 「天然酵母パン むく堂」

 

さて、長くなりましたが、今シーズンは菅平の「根子岳」 、 湯の丸高原の「湯の丸山」 と 「烏帽子岳」 、 美ヶ原高原の「茶臼山」 そして今回の「

美ヶ原牧場から王ヶ頭~王ヶ鼻」と、計5回の冬山トレッキングをご紹介しました。

どこも、厳しい冬の寒さが作り出した美しい雪景色と出会えて、上小地域の自然環境の素晴らしさを再発見したような気がします。

 

次回からはスノーシューから本来の自転車に履き替えて?

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115