北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【湯俣温泉・噴湯丘(の近くまで)への行き方】
(大町市勤務になって初めて知った、高瀬渓谷奥にある「噴湯丘」 “近く”まで行ってきました!)

【湯俣温泉・噴湯丘(の近くまで)への行き方】
(大町市勤務になって初めて知った、高瀬渓谷奥にある「噴湯丘」 “近く”まで行ってきました!)

高瀬ダム湖です。ダム湖100選に選ばれています。紅葉の時期も相まって、その名に違わぬ絶景です!まさに三段紅葉!

高瀬ダムから平坦な道を5km弱歩くと、湯俣温泉登山道入口です。

ここからダム湖沿いに、高瀬川右岸を、一部崩落個所を上に迂回したりしながら進みます。
このコースは、木道が設置されるなどして、比較的整備されていて歩きやすいです。(写真は振り返って撮影)

途中、シダ類と思われる(大きいゼンマイのような?)植物や、

植物の茎に付着している、見慣れぬ、名もわからない白い物体を見ながら進みます。(このエリアの、この時期だけなのでしょうか?触ってみるとちょっと堅めの、私には未知の謎の物体です。)

湯俣登山道入口から約20分で、“名無避難小屋”に着きます。(高瀬ダムから“名無避難小屋”までの標準コースタイムは1時間30分)

“名無避難小屋”からは、案内看板どおり、約50分で「湯俣山荘 晴嵐荘」に到着。
湯俣山荘は改築中で、晴嵐荘への連絡橋は一部崩落していたうえ、晴嵐荘はすでに冬期閉鎖中でした。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504