北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

↓近くにあった雪渓。よく見るとえぐれるように溶けています。

↓帰り道。白馬大池が左側の雲の端に見えます。

 

そしてラッキーなことに本日2羽目のライチョウに会えました。
もぞもぞと何をやっているのかと思ったら砂浴びをしています(かわいい)。

羽をパタパタ、お尻をフリフリ(かわいい)。小さいので分かりにくいです。すいません。
 

そして写真からお気づきの方もいるかもしれませんが、このライチョウ、登山道のど真ん中で砂浴びをしておられます。
(そこ以外は石しかないので仕方がありませんが・・・)

 

白馬大池まで戻ってきて、宿泊者がたてたカラフルなテントを横に見つつ進んでいくと、メスのライチョウにも会えました。
子連れのライチョウには出会えませんでしたが、砂浴びを見れたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。

↓クジャクチョウ発見

登ってきた岩をひたすら下り、ロープウェイには最終17:20のギリギリに到着。
岩を下るのに想像以上の体力を奪われ、かなり時間がかかってしまいました。

全体的に石や岩場が多く、そういった山に慣れていない方(私含め)は帰りの体力と時間配分には十分余裕を持って計画するのをおすすめします!

日差しの強い夏山は初めてでしたが、多くの高山植物雪渓を見ることができて楽しかったですよ~!

~ 長野にはたくさんの夏の名所があります。
今年の夏も猛暑と予想されますが、皆さんも熱中症には気を付けて、
自然と戯れに出掛けてはいかがでしょう ~

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504