北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

「信州 山の日」木工体験

林務課 山の日啓発担当です。

令和3年7月25日(日)に国営アルプスあづみの公園【大町・松川地区】で「信州 山の日」木工体験イベントを行いました。今年は暑い中でしたが、大盛況でした。

木工体験は、マイ箸作りとイス作りを行い、林務課ではマイ箸作りを企画しました。コロナ禍ですが、多くの方に来ていただき、受付は、開始30分ほどで終了。72人の方達にマイ箸づくりを体験していただきました。

 


家族連れで多くの方が参加している様子

 

マイ箸作りで使用した木材は、県産材であるヒノキを使用しており、鉋で削るととても良い香り。お風呂に入れようか、下駄箱に吊るそうかとほとんどの人がカンナくずをネットに入れて喜んで持って帰っていました。箸作りは子供から大人まで楽しめるものとなっており、子供たちが真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。

 

鉋で削るのはとても大変。ガンバレ!

山の日のイベントは、毎年7月の第4週に行っています。来年も企画を予定していますので、興味のある方は、ぜひご参加お待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504