北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

白馬大池で休憩をした後、小蓮華山に向かって行きます。
ここからは雲が出てきたり下から霧がのぼってきてくれ、涼しく登れたので有り難かったです。もし太陽が出てたら大分きつかったと思います。

↓コマクサ発見

 

稜線がきれいですね~。

道もきれいに見えます。これからあそこを歩いていきます。
分かりにくいかもしれませんが、右側の新潟県側はゆるく、左側の長野県側はきつい傾斜になっています。

破片のような石が積み重なった道の上を、足を取られながら歩いて行きます。
途中、船越ノ頭で休憩していると、裏側にオニユリを発見。

↓左:見上げるとこんな感じ。     ↓右:下を向いています。

 

そして、ロープウェイ降車から4時間10分かかり、
やっと小蓮華山頂上(2,766 m)へ到着しました!!
が、残念ながら周りに雲が出てきて良い景色を撮ることはできませんでした。

↓かろうじて見える海。

↓白馬岳(しろうまだけ)方面は雲で隠れてしまっています・・・。

 

この先をさらに進んでいくと、日本百名山である白馬岳(しろうまだけ)に着きます。
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)は縦走ルートとして知られています。
今回は日帰りですので、白馬岳に行く体力はなく、昼休憩をした後、下山をしました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504