北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

天狗原湿原に着くとワタスゲがたくさんありました。

ここは木道も整備されており歩きやすいですが、この先からは岩場が続きます。
大きい岩がごろごろとしており、全身を使って登らなければならない箇所もありました。
また、岩と岩の間が深い箇所もあり、足や物を落とさないように注意が必要です。

↓岩場の最初あたり。

 

やっと開けてきましたね。風が気持ち良いです。

乗鞍岳頂上 2,437 m

 

そして、山荘と白馬大池が見えてきました!赤が映えて良いですね~。
池の右側をぐるっと歩いて山荘を目指していきます。

途中、今日初のライチョウを発見しました。
どこにいるか分かりますか?背中の色でうまく周囲に溶けこんでいます

白馬大池にはサンショウウオもいました。黒くて小さいですが手足も見えます。

近くには白い色の花が。似ているけれども種類の違う花らしいですよ。
上:チングルマ(花弁が丸い)、下:ハクサンイチゲ(花弁の先がとがっている)
 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504