北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 白馬乗鞍高原「ホタル公園」の完成式が行われました

白馬乗鞍高原「ホタル公園」の完成式が行われました

農地整備課のSです。

小谷村白馬乗鞍高原スキー場の下にある交流センター「ちゃんめろ」横の「ホタル公園」が完成し、
6月17日に完成祈願祭が「白馬乗鞍ホタルの会」主催で行われ、農地整備課からも2名参加してきました。

白馬乗鞍高原付近は、6月中旬から9月頃までの長い期間、ホタル観賞を楽しめる珍しい場所です。

この付近は耕作放棄地を食い止める水田整備「ほ場整備工事」を県営中山間総合整備事業で行っていますが、
事業の一環でホタルを守る(生態系保全整備)について地元の皆さんと相談する中で、
ホタルの生育に詳しい「白馬乗鞍ホタルの会」が自分たちの手で公園の工事を行う直営施工」でホタルの生態系保全を行うことになりました。

平成27年の春から2か年にわたって「ホタルの会」の皆さんが、石積み水路、道路、防護柵、植栽などを試行錯誤して工夫しながら作り上げました。

リンク= 昨年のブログ記事(7月)   リンク= 昨年のブログ記事(11月)

ホタル水路ブログ写真

ホタル水路遊歩道

目印の交流センターとホタル公園看板        完成したホタル公園の様子

完成式での祈祷祭

新看板除幕式

完成式での祈願祭                 新しい看板の除幕式

新看板

←新しいホタル水路の目印です

白馬乗鞍ホタルの会」の皆さんの活動により、既に数百匹のホタルが飛んでいます。

7月9日~8月20日の間は、白馬乗鞍ホタルの会によるホタル生態説明や観察会などを行う「ホタルガイドツアー」が行われます。

7月30日(19時30分~)には、「Ogozze」をゲストに迎えクラッシクコンサートが予定されています。

ぜひ、白馬乗鞍の「ホタル公園」へお出かけください。

問い合わせ先:白馬乗鞍ホタルの会 電話080-2258-7739

 

このブログのトップへ