北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 「大北地域林業関係ポスター等コンクール表彰式」、「おおまち木育ひろば ~ 木に さわって あそぼう ~」を開催しました。

「大北地域林業関係ポスター等コンクール表彰式」、「おおまち木育ひろば ~ 木に さわって あそぼう ~」を開催しました。

平成31年3月3日(日)に、大町市児童センターにおいて、「平成30年度大北地域林業関係ポスター等コンクール表彰式」、「おおまち木育ひろば ~ 木に さわって あそぼう ~」を開催しました。

 

1 平成30年度大北地域林業関係ポスター等コンクール表彰式

コンクールは、緑化や野鳥愛護思想、木の利用についての取組に対する意識を高めていくことを目的に実施しています。

管内の小中高等学校等の児童・生徒を対象に、「国土緑化・育樹運動ポスター」、「野鳥愛護ポスター」、「野鳥巣箱」の作品募集を行ったところ、たくさんの応募をいただきました。

応募いただいた作品の中から、入賞作品を選考させていただきました。

3月3日(日)、大町市児童センターにおいて、入賞者の皆さんへの敬意を表し、表彰式を開催しました。

当日は、入賞した22名の内、13名の児童の皆さんに御出席いただきました。

表彰式の様子

 

表彰式の様子

 

受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

2 おおまち木育ひろば ~ 木に さわって あそぼう ~

木のおもちゃで遊び、端材(はざい)等を活用した工作の体験をとおして、子どもから大人までが木にふれあい、木を活かした暮らしに向けた意識を高めていくことを目的に開催しました。

当日は多くの方にご来場いただき、「木のおもちゃで遊ぼうコーナー」では木の積み木やすべり台等で楽しく遊んでいただき、また、「木を加工した作品づくりコーナー」ではヒノキのマイ箸づくりや木材を使ったペンダントづくりに参加していただきました。多くの方に木にふれ、親しんでいただくことができました。

ひのきマイはし づくり

 

木製ペンダント づくり

 

自由に木工作

 

1 2

このブログのトップへ