北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 第19回ふれあいイベント「土・人・水」が開催されました

第19回ふれあいイベント「土・人・水」が開催されました

こんにちは!

農地整備課SHです。

 

連日の暑さも和らぎを見せた8月18日(土)、

大町市の越荒沢堰親水広場で第19回ふれあいイベント 「土・水・人」(主催:水土里ネットおおまち地域用水協議会)が開催されました。

 

このイベントは、北アルプスの水の恵みと用水が安定供給されることに感謝し、地域の方々と親水広場の整備を行い交流を深める恒例のイベントで、今年で19回目となります。

 

協議会会長(牛越大町市長)のあいさつで開会となりました。

まずは参加者全員で広場周辺の草刈りや雑草取りを行いました。

作業の後は子どもたちのスイカ割り!

お見事!

そして、きれいになった親水広場でイワナやニジマスのつかみ取りを行います。

合図とともにつかみ取りスタート!

「そっちいったぞ!」「逃げられた!」

初めは苦戦しながらも、慣れたらどんどん捕まえていきます。

 

その後、子どもたちが稚魚の放流をしました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504