2026.10.29 [ 北アルプス地域のイベントその他 ]
11月10日は「無電柱化の日」
大町建設事務所では、白馬駅前で無電柱化事業を進めています。今回は、11月10日の『無電柱化の日』に合わせて、無電柱化についてご紹介します!
Q: 無電柱化ってなに?
A: 道路沿いの電柱や電線をなくし、電柱などを地中
に埋める取組です
電柱がなくなることで空や山がはっきりと見えるようになり、街並みもよくなります。
Q: 無電柱化のいいところは?
A: 災害に強いまちづくりにつながります。
地震や台風の際に電柱が倒れると、家が壊れたり道路がふさがれてしまうことがあります。無電柱化された道路は避難や救護活動、緊急車両の通行がしやすくなります。
Q: なぜ11月10日なの?
A: 1を電柱に見立てて、それが0(ゼロ)になることを願って
定められたそうです。
この機会に、災害に強く安全で美しいまちづくりについて考えてみませんか。

白馬駅前無電柱化事業 PRロゴマーク最優秀作品
1 2
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504























